らくミニマル

名古屋のワンルームで犬と一人暮らしをしている、31歳のミニマリストのブログです。 ミニマリストとしての日常を通して、暮らしが楽になるミニマリストの勧めや、おすすめのアイテムなどを紹介します。

ペット用湯たんぽドギーマン 遠赤外線 レンジでチンしてぽっかぽかを使ってみた

こんにちは、ミニマリストのトモです。

今日はうちの犬用に買った。レンジで温めるタイプの湯たんぽがとても良かったので紹介したいと思います。

f:id:tomominimalist:20191223195152j:plain

ドギーマンの「遠赤外線レンジでチンしてぽっかぽかスウィートハート」です

カバーのデザインの種類がいくつかあるようですが、僕はホームセンターで売っていたピンク色のデザインの物を買いました。イラストのネコちゃんがめちゃカワイイ!

値段は3800円ほどでした。けっこうお高い。けれどもかなりオススメの品でしたので、その理由をご紹介します。

 お湯を使わないので楽

湯たんぽといえばお湯を入れて使う物なので、これは厳密には湯たんぽではないですが、レンジで温めるだけなのでとっても楽ちんです。

普通の湯たんぽなら1000円以下で買えてしまうので、人間用をペットに使おうと思いましたが、安全性と機能性を考えてレンジタイプを選択しました。

レンジを手放そうか考えたこともあったので、持っていてよかった

f:id:tomominimalist:20191223195222j:plain

本体にレンジのワット数と時間が書いてあるので便利

電源が必要ない

3800円という値段は、コンセントを繋いで温めるパネル型のペットヒーターが買えてしまうお値段です。しかし僕はあえて湯たんぽタイプの“レンジでチンしてぽっかぽか”を選びました。

今までパネルが柔らかいタイプのヒーターを買ったことがありますが、うちの犬がボロボロにしてしまい壊れてしまいました。

硬いパネルのヒーターも買いましたが、配線にカバーがされているにもかかわらず、そのカバーを少しずつ毟られてしまいました。

電源の無い“レンジでチンしてぽっかぽか”は、シンプルな丸いフォルムで、断線の危険もないですし、キャリーに入れたり、ドライブにも使えたり、場所を選ばないメリットがあります。

薄いのに硬くて丈夫

ホームセンターでこの商品を手に取った時にまず思ったのが「めちゃ硬くて丈夫そう」ということです。でっかいおせんべいのようなフォルムで、仮にかじられたとしてもすぐには壊れそうにありません。

また普通の湯たんぽに比べて薄っぺらいので、いつも犬が使っているベッドにそのまま乗っけるだけでOKなところも良かったです。

f:id:tomominimalist:20191223195235j:plain

カバーも分厚くしっかりした作り・ファスナー部分にはカバーあり

暖かさが長持ち

カバーの保温性も相まってか、夜寝る前に温めれば朝まで暖かさが続くのがとても良かったです。就寝中はエアコンを切ってしまうので、その間温めるのにはちょうど良かったです。

お手入れが簡単

本体がプラスチックの板のかたまりような素材なので水洗ができます。(温める際は完全に乾かす必要あり)水でじゃぶじゃぶ洗えるのはかなりポイント高いです。

カバーも洗えますし、ボロくなったらカバーだけ買い換えられるのも良いです。

 注意点・まとめ

最後に注意点として、レンジから出した本体は結構熱くなります。触れないほどでは無いですが、しばらく触れていると確実に火傷をするぐらいの熱さです。

カバーをかけることでほんのり暖かさが伝わってちょうど良い温度になります。なので使用直後は犬がカバーを剥がしてしまわないか注意が必要です。

うちの犬も始めは前足でガリガリやりましたが、カバーが丈夫な作りなので全然大丈夫でした。

f:id:tomominimalist:20191223195258j:plain

ベッドにピッタリサイズ・気に入ってくれました

うちの犬は短毛で寒さに弱い犬種なんですが、服が嫌いで今までのヒーターも破壊してしまい困っていました。

“遠赤外線レンジでチンしてぽっかぽか”はそんなうちの犬にぴったりでした!

同じようなお悩みの飼い主さんがいましたら、ぜひためしてみてください。