らくミニマル

名古屋のワンルームで犬と一人暮らしをしている、31歳のミニマリストのブログです。 ミニマリストとしての日常を通して、暮らしが楽になるミニマリストの勧めや、おすすめのアイテムなどを紹介します。

ペーパー加湿器 ミスティガーデンを使ってみた感想

こんにちは、ミニマリストのトモです。

僕は加湿器は不要派なので、以前使っていた加湿器も手放してしまいました。

そんな僕でも、もし加湿器を買うなら上から給水できる加湿器がオススメです。

詳しくはこちらの記事からどうぞ。

tomominimalist.hatenablog.com

加湿器はコストがかかるためオススメしないと思っているのですが

そんな僕が、最近買ってみてよかったペーパー加湿器「ミスティガーデン」をご紹介します。

ミスッティックガーデンとは

ミスティックガーデンとは、ペーパー式加湿器の商品名です。容器に水を張って紙のような素材の本体に水を吸わせ、自然に水を気化させることで加湿をするものです。

ペーパー加湿器のメリット

電源が不要でどこでも置ける

ペーパー加湿器は電源が不要なのでどこにでも置けるメリットがあります。昼間はリビングに、夜は寝室に移動することもできます。

また、広い部屋全体を加湿することは難しいですが、デスクや枕元の横など、パーソナルに加湿できるメリットがあります。

お手入れが簡単

僕が加湿器をオススメしない理由の一つに、お手入れが面倒だということを挙げていますが、ミスティックガーデンはお手入れがとても簡単です。

容器が汚れたら洗う、水が無くなったら注ぐだけです。

そして暖房を使うシーズンが過ぎたら捨てられるのが良いです。ワンシーズンことに買い換えれば清潔ですし、保管する必要がなくなります。

そこそこ加湿してくれる

一番気になるポイントが、加湿機能だと思います。 大きい加湿器ほどの加湿力はありませんが、10畳ほどの僕の部屋だと、暖房を聞かせて室温20℃以上でも大体湿度45%〜50%をキープしてくれます。

ミスティックガーデンを使わないと40%ぐらいまで下がってしまうので、大体5〜10パーセントほど加湿してくれているようです。

ペーパー加湿器のデメリット

水がこぼれるリスクがある

ミスティックガーデンは容器に水を注いだだけですので、子どもやペットがこぼしてしまうリスクがあります。

うちは犬を飼っていますが、テレビ台に置いています。家電の近くなのでこぼれたら大変ですが、少し高い位置にあるので今のところ問題はなさそうです。

広い部屋には向いていない

僕の部屋は10畳ですが、それ以上広い部屋ですと部屋全体を加湿することは難しいと思います。ただミスティックガーデンの近くは湿度が上がるので、自分の近くに置いて湿度を保つ方法がいいと思います。

自分には合っていて良かった

僕は加湿器の掃除や給水の手間が面倒すぎて手放してしまったのですが、ミスティックガーデンならお手入も給水も楽なのでとても良かったです。ワンシーズンごとに使い捨てできるところもいいと思いました。

f:id:tomominimalist:20200112144841j:plain

僕は交換用の物を買い、容器はうちにあった食器を使っています。

暖房の風が当たる位置に置いているので、数時間で水がなくなります。

それだけしっかり加湿をしてくれているのだと多います。

容器なしの交換用は安くておすすめです。容器に合わせて丸めて使用することもできます。 コンパクトでお手入れも楽なのでオススメです。