らくミニマル

名古屋のワンルームで犬と一人暮らしをしている、31歳のミニマリストのブログです。 ミニマリストとしての日常を通して、暮らしが楽になるミニマリストの勧めや、おすすめのアイテムなどを紹介します。

犬に与えてみてわかった オススメのおやつとサプリメント

こんにちは、ミニマリストのトモです。

今日は僕が犬に与えているおススメのおやつや、サプリメントを3つ紹介します。

ドギーマン アキレススティック

このおやつの良いところは、原料が鳥筋肉のみで添加物が一切入っていないところです。

無添加と書いてあっても、一部の着色料や保存料が無添加なだけで、添加物が入っている物もありますが、この商品は原料のみというところが魅力です。

全ての添加物が悪いわけではないと思いますが、人間にそれは判断できないので、無添加というのはとても安心できるポイントです。
また、どこのお店にも売っている点や、無添加の商品の中ではリーズナブルなのも嬉しいポイントです。

K9ナチュラフリーズドライ グリーントライプ

 このおやつは、サプリメントでもあり、犬に必要な酵素がたっぷり入っている所がポイントです。
僕の姉が飼っているポメラニアンが毛が抜けてしまい、肌荒れで悩んでいたのですが、酵素の入った生肉を与える事で改善されました。僕も鶏や牛の生肉を小分けに冷凍保存して与えていましたが、コストも手間もかかることが悩みでした。
この商品は草食動物の胃をそのままフリーズドライしたもので、酵素や栄養素がそのまま残っています。
僕は朝ご飯に少しトッピングして与えています。生肉を与えると毛並みがとても良くなるのですが、この商品があれば生肉の代用になるのがうれしいです。
ただけっこう臭いのがマイナスポイントです。

アニマストラス

 ドロっとしたシロップタイプのサプリメントです。この商品は単純に様々なビタミンやミネラルが添加されています。

  • 犬用のサプリメントは様々ありますが、マルチに栄養素が入っているものは少ないですし、錠剤ではなく、甘いシロップなので嗜好性が高いのがうれしいポイントです。
  • 僕は同じドッグフードのみ与えていると、栄養が偏る気がして不安なので、ドックフードに少量かけて与えています。
  • 少し高いのがネックですが、ほんの少しで良いので結構長持ちします。毛並みも良くなったと感じるのでおススメです。
  • シロップでビンが汚れやすいので、慎重に使うか、違う容器に詰め替えても良いと思います。

おススメしないおやつ

クッキーやボーロなどのおやつは、奥歯に残りやすく、口腔内のトラブルの原因になりそうなので与えないようにしています。また、小麦粉や炭水化物が多い物は与え過ぎると肥満の原因にもなります。

なので僕は高タンパク質で栄養補給にもなるようなおやつをおススメします。

みなさんもよければ参考にしてみてください。