らくミニマル

名古屋のワンルームで犬と一人暮らしをしている、31歳のミニマリストのブログです。 ミニマリストとしての日常を通して、暮らしが楽になるミニマリストの勧めや、おすすめのアイテムなどを紹介します。

ミニマリストの持ち物紹介・バッグの中身

こんにちは、ミニマリストのトモです。

今日は僕が普段持ち歩いている物の紹介をしたいと思います。

基本的に手ぶらでいたいのですが、ポケットにじゃらじゃら入れるのは好きではないので

無印良品サコッシュに必要最低限の物をいれています。

仕事に行く時も同じ持ち物だけで行っています。

サコッシュ以外のリュックやカバンは実は持っていないんです。

エコバッグと犬の散歩用の小さいトートバッグだけ持っています。

年に一度の一泊二日の研修が夏にあるのですが、その時期が来たらリュック等を買い足すかもしれませんが、サコッシュとエコバッグのみで乗り切るつもりではいます。

以下持ち物の写真をどうぞ。

f:id:tomominimalist:20200121230658j:plain

左から順に紹介します。

 サコッシュ

サコッシュ無印良品の物を使用しています。

以前はボディバッグを使用していたのですが、ポケットが多くて逆に使いにくかったり、デザインが好みではなかったり、重かったりで、、、使わなくなりました。

僕が最も重要視しているのが「軽さ」なんです。

なぜかと言えば肩がこるから。

リュックはもちろん、ボディーバッグもそうでしたが、肩にかけていると肩がこってしょうがないんです。

その点、サコッシュはペッタンコで軽いので、肩にかけている感覚がほとんどありません。

持ち物もなるべく厳選して軽くしているので、とってもらくちんです。

iphone11pro

iphoneも普段から持ち歩いています。iphoneサコッシュには入れずにポケットに入れています。

以前はiphone7を使っていたのですが、去年iphone11proに買い替えました。

カメラの性能もよくて気に入っているのですが、iphone11proにしてから一番良かったのはバッテリーの持ちがいいことでした。

snsをチェックしたり、軽くネットサーフィンをしたり、空き時間にゲームをしたり、仕事でナビを1時間ほどつかったとしても

仕事が終わって家に帰るとまだ70%前後はバッテリーが残っています。

モバイルバッテリーも持っていますが、全く使わなくなりました。

モバイルバッテリーを持ち歩く必要がなくなったのでとってもらくちんです。

その他、キャッシュレス決済を使っているのでお財布も持たなくなりました。

カードケース

免許証やポイントカード、クレジットカードやもしもの時の現金を入れています。

ポイントカードは極力持ちたくありませんが、イオンのカードは映画が1000円で観れるし、美容室のポイントカードも毎回使うので、その2枚だけ持っています。

スマホのアプリでカードの代わりにポイントを貯めているお店もあります。

無印良品のカードケースを使っているのですが、入れているカードが少な過ぎて、スポッとでてきてしまうんですよね、、、。

もう少しミニマルなカードケースを探しています。

エコバッグ

小さく折りたためて、軽くて丈夫なエコバッグです。マグネットが入っていて折りたためば勝手に広がることもありません。A4用紙がすっぽり入る大きさです。

今無印ではマイバックを持っていればポイントが付きますし、余計なビニール袋をもらわないためにも重宝しています。仕事中に荷物が増えた際も、さっと取り出せてとても便利です。

AirPods Pro

発売日に注文しほぼ毎日使っているワイヤレスイヤホンです。モニターライクな音質でとても気に入っています。何よりさっと着けてすぐに音楽が聞けて、ケースにしまえば充電してくれるのが良いです。他のメーカーのイヤホンと比べても音質や操作性でかなり優れていると思います。

自分はスマホのワイヤレス充電器で充電しています。コードを出したりしまったりの手間がないので便利です。

ボールペン ワセリン カギ

ボールペンは仕事でたまに使うので持ち歩いています。

無印良品のボールペンです。書き味が滑らかなところと、本体が一体化していて緩んだり、軋んだりしないのがとても気に入っています。ボールペンは毎回無印の物を買っています。

ワセリンはリップクリームの代わりに使っています。自分はスキンケア用品など一切使っていないのですが、唯一ワセリンだけはたまに使っています。

以前は大きいチューブのものを小分けにしていましたが、今はリップに塗るだけなので

この商品を使っています。

コンパクトで良いですが、デザインがもう少しシンプルだとうれしいです。

カギは、家のカギや仕事用の物を持ち歩いています。車も乗るので車のカギも持っています。

まとめ

以上僕の持ち物いかがでしたか?以前は普通のトートバッグにあれこれ書類なども持ち歩いていましたが、持ち物をミニマルにしたことで鞄の中身がスッキリすることができました。

仕事用とプライベート用で鞄を分けると、荷物の入れ替えを忘れて、必要な物を持って行くのを忘れることが何度もあったので、自分は仕事もプライベートも同じ中身で持ち歩いています。

完全に仕事用の持ち物は職場のロッカーにしまって、必要な時に持ち歩くようにしています。

自分は財布や重い小銭を持ち歩きたくなくって、特に小銭はかさばるし不衛生な気がしてあまり触りたくありません。

友達と割り勘したとき用のお札を数枚カードケースに入れて、財布は持ち歩かなくなりました。

今はほとんどのお店でキャッスレス決済ができます。持ち物を減らしたい方はぜひキャッスレス化をオススメします。

僕はとにかく重いものを持ち歩きたくない、肩がこるのが嫌だと思いサコッシュに収まる量だけの物を持ち歩いています。

とても身軽でおすすめです。みなさんもよければ鞄の中身を見直してみてはいかがでしょうか。