らくミニマル

名古屋のワンルームで犬と一人暮らしをしている、31歳のミニマリストのブログです。 ミニマリストとしての日常を通して、暮らしが楽になるミニマリストの勧めや、おすすめのアイテムなどを紹介します。

ニトリの点で支える体圧分散敷ふとんを使った感想

こんにちは、ミニマリストのトモです。

今日はニトリで買った「点で支える体圧分散敷ふとん」を紹介します。

 

以前までは、ベッド用マットレスを床に置いていました。↓↓

f:id:tomominimalist:20200103192026j:plain

シングルサイズですが、ワンルームでは部屋を圧迫してかなり場所をとっています。

また問題点として

  • 重くて掃除の時、移動が大変
  • カビ防止のためスノコが必要
  • 10以上使っているのでダニや汚れが心配

ということがあり、折り畳めてコンパクトになるマットレスを探していました。

そしてやっぱりベッドの周りはゴミが溜まりやすい!

スノコを敷いているので下までゴミが入り込み、掃除のたびにめちゃめちゃ重いマットレスを動かすのはかなり大変でした。

そこで考えたのが、ミニマリスト御用達の「アイリスエアリーマットレスです。

評価も高く、軽くて洗えるということで、ダニの心配がなさそうです。

ただ、実際に試せるところがなく、ニトリに同じ素材で作られたマットレスがあったため見に行きました。

ただこれも見本がなく試せませんでした。

 

そんな中、目にとまった見本のマットレスがあり、さっそく試してみました。

それが購入した「点で支える体圧分散敷布団」です。↓↓ 

 

試してみて、確かに全体で体を支えてくれる感覚がありました。

そして何より、高通気敷布団より軽かったことが決め手になり、点で支える体圧分散敷布団を購入しました。

f:id:tomominimalist:20200104112722j:plain

こんな感じで畳めて部屋が広くなりました。

数日使ってみての感想は

  • 軽くて畳めて便利
  • 畳めばカビは大丈夫そう
  • ウレタンなので少し臭う、洗えない
  • 今までのマットレスより硬いので慣れない

と感じています。臭いに関しては数日でかなり収まりましたが、最初は服もウレタン臭くなりました。

またベッド用マットレスに比べて硬いので違和感がすごいです。硬い方が腰に負担がかからずいいというので慣れれば大丈夫かと思います。

作りはしっかりしているので、横向きで寝ても、うつ伏せで肘をついても、床に着いている感覚はなく、しっかり支えてくれています。

床がタイルで冷たいのですが、その冷たさも伝わってきません。

薄めのマットレスを使ったことがなかったのですが、薄くてもクッション性に問題はないということがわかりました。

あとは寝心地が自分に合っているかどうかですね。僕は違和感はありますが、寝づらいことはないので、部屋もすっきりしますし、掃除もやりやすくなるのでとても満足しています。

みなさんもよければ試してみてください。