らくミニマル

名古屋のワンルームで犬と一人暮らしをしている、31歳のミニマリストのブログです。 ミニマリストとしての日常を通して、暮らしが楽になるミニマリストの勧めや、おすすめのアイテムなどを紹介します。

ペットシーツの消臭にこだわるならデオシートプレミアムがオススメ

こんにちは、ミニマリストのトモです。

今日は僕の犬が使っているオススメのペットシーツを紹介します。

それがデオシートプレミアムです。

オススメの理由

吸水性が高い

僕は仕事で留守にすることがあるので、吸水性があるペットシーツでないとおしっこを吸収しきれずに、犬の足が汚れてしまうことがあります。

うちの犬は同じところに何度もおしっこをするのですが、それでもデオシーツプレミアムは吸水性が高く、おしっこを吸った後もさらさらしていて犬の足が汚れないのがいいです。

消臭力が高い

おしっこの臭いは、おしっこをした直後の臭いと、時間が経ってからしてくる臭いがあると思いますが、デオシーツプレミアムなら、時間が立った後でも本当に臭いません

今までは仕事から帰ると部屋がおしっこ臭くて、すぐにシーツを取り換えていましたが、でオシーツプレミアムにしてからは、取り替えを忘れるぐらい消臭してくれます。

おしっこの色が目立たない

デオシーツプレミアムはグレーカラーで、おしっこをした後がわかりにくいようになっています。いくら臭わなくても、ペットシーツが黄色くなっていたら嫌ですよね。

以前は友達がうちに来る時は、おしっこのシミを見られないようにシーツを交換していました。(それでもすぐにおしっこをしていた)

デオシートプレミアムは、見た目にも清潔な状態なのがいいです。

他の商品と比べてみた

ホームセンターのPB商品(DCMカーマ・カインズ)

コスパで言えば、ホームセンターの安くて量が多い物がいいと思います。

しかし、おしっこをしたらすぐに取り替えなければ、犬の足が汚れたり、臭いがしてきたりします。

こまめに取り替えられる人には向いていますが、僕の犬は散歩中おしっこをしないので1日に何度もおしっこをします。仕事で留守にするのこともあるので、安くて薄いペットシーツは合いませんでした。

また、安いペットシーツは、シーツの給水する部分が真ん中からずれて、フチの余白部分が不均等なことが多い気がするので、結局使わなくなりました。

デオシート 消臭フレグランス

同じデオシートシリーズの香りのするタイプです。僕も以前はこの商品を使っていました。

ただ、吸水性が低く仕事から帰ってくるとおしっこでボトボトになっていることもありました。

また、香りでおしっこの臭いをある程度は気にならなくしてくれるのですが、吸水性が低いのでおしっこの回数が多くなると臭いが気になってくるようになり、香りの効果を感じることができなくなってしまうことが難点でした。

 ネオシーツ カーボン DX

 ネオシーツカーボンの良かった点は、吸水性が高いことです。数回のおしっこも吸収してくれるので犬の足が汚れづらくて良かったです。

ただ、デオシートプレミアムと比べると、吸水性に関してはそんなに変わらないと思いました。

また、ネオシーツカーボンはかなり厚みがありかさばるという難点があります。

消臭に関しては、カーボン(炭)を配合し消臭をしてくれるそうですが、デオシートプレミアムほどは消臭力は無いと思いました。ただナチュラルな素材にこだわりたい人にはいいかもしれません。

消臭にこだわるならデオシートプレミアム

僕は今まで特にこだわりもなくペットシーツを選んでいました。「吸収性がいいのがいいかな」「香りがあるのがいいかな」とパッケージを見て良さげな物を選んでいました。

それでたまたまデオシートプレミアムを買い、使っている時に「臭いも黄色いシミもない」と気づき、犬がおしっこをしていないのかと思うぐらいに消臭に優れていることに気づきました。

これからはデオシートプレミアムをリピートするつもりです。

みなさんもよければ試してみてください。